麻雀 神の一打

中級者向けの麻雀解説ブログです

序盤の手組①(朝倉康心/ASAPIN)

 

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東2局

パッとしない牌姿。

見方によってはハネマンぐらいまで見えるか。

(ひとまず面前で進めるか……鳴き始める巡目は……1枚目の發は鳴くか……?)

 

Q思考を整理していた矢先、上家から3pが出る。

 スルー? 鳴く? 鳴くなら何切る?

 

 

 

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A,チーして北切り

 

1巡目であろうと1m、8m、3pは鳴く。チャンタが本線だ。

ドラもないため放銃リスクを考え、手牌を短くすることに抵抗があるかもしれない。

しかし、強者はそれよりも、この手牌は面前で進めることのリスクが勝るのだ。

 

なぜなら

  • 面前ではテンパイしない確立が高い
  • 先手を取られるケースが高い
  • 發がトイツで守備力もある

 

いずれにしても、ノーテン罰符、ツモられて失点するリスクに強い意識があるのだ。

 

それであれば、ダメ元でも手配を進めるのが良いだろう。

 

それでは發は鳴くか? これは意見が分かれるかもしれない。(が強者は鳴く人が多いはず)

 

牌姿が悪く、鳴く場合に重要なのが守備力だ。

發を鳴く場合は安牌を確保しながら手を進めるのが良いだろう。

 

 

次に、鳴いて何を切るか。

チャンタ決め打ちであれば4pを切るか…と思いきや、打北だ。

 

4pは次の打牌候補だが、今回はまだ面子が足りていないため、發アンコのケースを見て、手牌をブクブクに構えた。親の現物である南と發トイツの守備力も含め、さらにかわしに行った一打だろう。

 

ちなみに下が最終形。

あんな牌姿が見事にテンパイ一番乗り。

發トイツななのでリーチがきたらすぐに下りられる準備もできている。

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(牌譜)

http://tenhou.net/3/?log=2016090915gm-00a9-0000-2bc96a3d&tw=2