麻雀 神の一打

中級者向けの麻雀解説ブログです

麻雀で「一番強いやつ」は誰だ?

麻雀で一番強い奴は誰か

数々のタイトルを獲得し、人気・雀力・ルックスすべて申し分ない多井隆晴か。

400万IDを超えるネット麻雀「天鳳」のトップである「天鳳位」を二度獲得した朝倉康心か。

はたまた最高位で最強位の近藤誠一か。

 

その答えは人によって千差万別だ。

 

もちろん上級者であれば、誰よりも「俺が一番強い」と思っているはずだ。

 

しかし逆に言えば上級者であればあるほど、その答えを出しにくいこともわかっている。

 

なぜか?

 

それは麻雀というゲームが、たった1回や10回の勝負じゃ判断しかねるからだ。

実力が拮抗すればするほど、1000回、いや5000回や1万回ほど同じ相手と打たなければ、本当にその相手より強いかどうかは判断しづらいのだ。

 

最強と言われるクラスは?

誰がこの世で一番強いのか?

全国に何百万にといる麻雀愛好家の中で、本当に一番を決めよとおもったら、途方もない時間がかかるだろう。

 

そんなことやってる暇もないし、麻雀好きなら、とりあえず自分が麻雀を楽しんでいるコミュニティの中で1番ぐらいになりたい。と思うのではないか。

 

ここからは主観も入るが、最強と言われるのは、

通っている雀荘の5本指(雀荘最強クラス)や天鳳7段ぐらいからだ。

 

それから上のレベルは、本当に数千回という試合数や、細かいところで議論をしていかなければ決められない。

細かすぎるがゆえに、強さの違いが普通の人には理解できない。

 

だからひとまずのゴールは雀荘最強や天鳳7段といっていいだろう。

むしろそれぐらいであれば麻雀人口の上位3パーセントぐらいには入っているだろう。

普通に最強と言える。

 

【細かい】

~79点……天鳳6・7段、ピン東南(平均着順2.4以下)

~89点……天鳳8段、ピン東南(平均着順2.35以下)

~99点……天鳳9・10段、プロ団体A・Bリーガー、ピン東純黒メンバー

100点……天鳳9・10段、天鳳位、有名トッププロ

(※悪魔でも主観です)